2017.11   10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
    --.--.--
スパロボZ1周目攻略終了しました。てゆうか適当に選択肢やったせいか・・・これはバッドエンドという奴じゃありませんか、うお~~~~って文章(会話)飛ばしたせいか、まったく意味が分かりませんでした。(w

いったのは「果て無き戦いの環へ」です。まあなんか次元の狭間へ飛ばされてそこはずっと戦い続けなければならない地獄的な世界といった感じでしょうか・・・。エウレカ・アキサム・黒のカリスマはどうなったの???的な感じで意味不明です。

しかもwikiによりますとセッチャン(女主人公)スパロボのオリキャラの中で一番不幸なキャラクターらしいです。たしかにアキサムなどにいじめめられて信頼する上司・好きな男を殺されてしかも自分はだんだん人間でなくなり味覚の次は視覚とかわいそすぎな感じではありますね。目が逝かれたセッチャンなんか怖いですし。

そんな訳で2周目に突入したわけですよ。
なんかやっていると・・・コントローラーの○ボタンが反応悪くジョイスティック触っていない状態なのにいきなり爆走しだすし、逝っちゃってやがんな。ということで新調し、2周目にいったわけですよ。

2周目はオッサンことランドルートをはじめました。
2周目ということで資金はタンマリあります。

開始時に引き継げるのことができるのは獲得資金・獲得PP(個人毎)・獲得BS引継ぎ(2周目50%、3周目75%、4周目以降100%) ・撃墜数引き継ぎ(別主人公を選んでも引き継がれる)だそうです。(wikiより)

んで強化パーツ・バザーで購入したアイテム・機体・改造度、パイロットの成長(Lvや覚えさせたスキルなど)は引き継がない(wikiより)

なので、まずは主人公機(ガンレオン)をいきなりフル改造(←バカ
次は14話なんだけど知ってのとおり敵としてそのまま出てきます。フル改造の主人公機が敵なんてありえな~~~~い(w

他は資金を考えて好きな機体や改造引継ぎのある機体(Zガンダム+Mk-ⅡとかGX+GDXとか)は優先的に改造しました。GXは好きな機体なので、いきなりフル改造です。

まあいかにして次をのりきるかどうか・・・。考え中です。

次こそはティファ・ティファを仲間にしたいとです。www


いやーーーやっとスパロボZも後半戦に入ってきました。

主人公機もパワーアップし、精神コマンドも充実し、面白くなってきました。

いま42話をすぎたあたりです。

なんで現時点でのお勧めユニットの更新

・SEEDDESよりインパルス
ライフルが移動後可でALLで1~4の射程攻撃力もそこそこ。パイロットの能力も高いのでセツコルートでは不動のエースパイロットです。40話を過ぎたあたりで新武器エクスカリヴバーを追加。リアル系にしては破格の攻撃力を装備。もう言うことなし。原作とは違い、主人公の強さを持っています。
パイロットは初めはSEEDも使えないこともあり、正直言って雑魚殺しが精一杯ですが、覚醒後は鬼神並の力を発揮してくれます。能力は収束攻撃・再攻撃がよいかと。ある程度強化すれば楽勝にフリーダムを落とすことができます。もちタイマンで。

・Zガンダムより百式
いわゆる漢字です。パイロットが例の赤い奴なのでまあ、機体能力にパイロット能力が加わるのもあるのですが、まずはビームライフルが高性能なこと。初期でバズーカよりも強いです。なんで??しかも初回はファントムペインが敵として出てくるので特に役に立つかと思う。今回クワトロに見合う機体が他に出ないために最後に使うハメになります。なので最初からしっかりと強化しちゃいましょう。運動性の強化プラス武器を初めは強化。その後に、エネルギーを強化すればOK。強化パーツはカードリッジがベスト。他は射程アップやブースター系がいいかと。クワトロは収束攻撃がいいなあと。あとは見切りやEセーブなど。再攻撃はあまりお勧めできません。ビームライフルもビームキャノンもALLなので再攻撃の対象にはなりませんから。

また次回にあいましょう。
かなーりブログ放置していました(すいません
生きてますよ~~~~(w

この前発売されたスパーロボット対戦Zに夢中で全てを放棄していました。
(といってもバイト・学校・卒論はやっていたけど)

いま18話位です。おもし・・・ろい。うん。初めは多次元世界っておいって感じでしたが、慣れてきました。SEEDDESがそうですけど、見方になったり敵になったり裏切り多発で不用意に自軍のユニットが強化できないあたり恐ろしさを感じます。インパルスとか使うのはいいんですけど、ディスティニーとか改造引継ぎらしいので、適になったとたん悪魔になりそうで怖いです。

スパロボZはなんかいろいろ新しい感じはします。精神コマンドが5個までだったり、精神ポイントが低めの設定で、さらに熱血を覚えるのが超遅い風に設定されていますので、この裏切りで強化しずらいところと、熱血の遅いところを同バランスをとるのがむずかしいとろでしょうか・・・。

個人的にプレーして思ったのは今回それほど、難易度は高くないと思います。条件クリアにハードルは高いですが、普通に越すのであれば、難しくありません。
多分ですけど(ガセだったらごめん)改造にかかる費用が安めに設定されている気がします。逆にパイロットポイントで割り振れる能力値が上げ難い気がします。

お勧めユニットは
主人公機女のバルゴラ。途中で3号機から1号機に変わりますが、改造にかかった費用が戻るそうなのでご安心を。2号機と組むことが多いですが、格闘武器で一番強い奴が空Bなのでミノフスキークラフトで空Sにそうすると鬼のような強さです。また、基本主人公はどのステージでもほぼちゃんと出るので改造しておいてソンはありません。
その2、エウレカよりニルバーシュ。脅威の運動性能で二人のりと攻撃は名前付以外の雑魚パイロットならほぼ当たりませんし、LFOの補正もあり、運動性も高い。ホランドと組んで単体特攻もできる。ALL攻撃が燃費悪いがカットバックドロップターンはかっこいいし、使いがってもよいのでお勧めです。EN・運動性・攻撃を上げておけば良い仕事をしてくれます。単体特攻するのであればプロトペラタンクはほしいかも。

ほかにも何かあったら書きます。またお勧めユニットあれば紹介してください。
たまごさんの質問に答えようとググったらなんとまあモンスターファームDS2(以下MFDS2)で発売決定というのを発見しました。ファンの中では一番支持率のよいプレステ版1.2のシステムを参考にしているそうなので古き良き時代とか自虐するような、ことを書いているので期待できます。どこを参考にするのかは分かりませんが、モンスターのパラメーター・技・バランス等前作では改善の余地ばかりだと思うので是非頑張ってほしいところです。特にモンスターに強い弱いがはっきり出るようなものは良くないと思います。PS版はそれがあまり感じられなかったのが良かった。AMAZONの画面を見るかぎりでは技は近距離・中距離・遠距離の3つのレンジ。また強さもはっきり出ていたところからあまり、戦略性がなかったのでTECOMOさん頑張ってください。またMFDS2ではガリ・モノリス・ケンタウロスの復活らしい。特にガリの復活はうれしいかがりです。でもなぜワームが復活しないのでしょうか・・・。MF2ではワームの変態イベントのあとにビークロンがでたのにいまだとビークロンが脚光浴びちゃってなんかまあ、悔しい限りです。ガリを足す事によってモンスターがみんな白くなるのが、超いい。

PS版をやっていた人間だとどうしても過去の方がいいと思ってしまいますが、次回作に期待しましょう。
wii GET    2008.02.06



昨日willを遂に買っちゃいました。
ビックカメラでWiiの本体を買いました。
そのあとにGEOにてボンバーマンを買いました。
ビックカメラ・ソフマップ・GEOなど回りましたがスマブラXは見つからず・・・あきらめていたところ今日レンタルビデオの返却日だったので某大型レンタルビデオ店に行ったところ一回のゲームショップで売っているのを発見しました!!
見つけたので即GET下というわけです。

んでやった感想はボンバーマンは対戦が面白かった。
スマブラXはコマンド増えたり、コントローラーに慣れていなくてうまくできません。
ピカチュウはやっぱ最高でした。あとはメタナイトなんかも好き

でもwiiってLANケーブルさすところがないんだよね・・・
Wifiか無線LANってそんなの持ってないよ・・・
有線って落ち着くんだよ・・・
んで過去の機種のゲームが出来るエミュ?機能が付いています。
ファミコン・スーファミ・64・メガドライブなどさまざまなも媒体のものが使用できます。
ロングテールの考えに基づいたうまい商売なのでは?と思いましたし、PS3よりもこの辺は大人でも魅了を感じざるえないところだと思います。
でも一番やりたかったスーファミのマリオRPGがUPされていないんだよ・・・64版スターフォックスもやりたいけどまずはこっち。昔友達の家に行ってやらしてもらっていただけであんましやっとこはないのよ・・・だからぜひぜひ任天堂さんマリオRPGをwillで使用できるようにしてください。お願いします。とりあえずスーファミ版ゼルダやろうかな

でもまあまずはwiiをネットにつながないとあかんね
wi-fi買ってこればできるらしいし・・・
正直すでに5万近く使っていてお金ないんだけどなあ
まあ来月だね・・・

明日は就職活動で会社に言ってくるのであんましゲムできないし・・・

ああはやくスマブラネット対戦してえ~~~
