2008.04   03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
    --.--.--
就職活動最前線    2008.04.24
ちわっす。

まあ今日は就職活動にいってまいります。(ひっじょーーに緊張しはじめました)

胃が・・・

まあ今大学4年生は大変な目になっている時期ですよね。
内定GETした人・まだの人とまあいろいろいると思います。

わたしゃは一様4月の中旬には2社の内定を頂きとりあえず行かないと思われる会社は辞退したりしている、まあ裕福な方なのではないのでしょうか・・・(口がうまいと得をするのは間違いないね)

友達にもいますがなかなか狙ったところに内定は出ないようです。

そこでまあgurin式面接の奥儀です(コピペ可)(gurinの名前は消しちゃ駄目・加工不可・転写可)
1.笑顔
2.どうどうと
3.礼儀正しく
4.15分くらい前に着こう

とここまではどんなひともとりあえずやっていること

んでそのあと

6.いかに自分に興味を持ってもらうか(趣味・特技・実績)(分かりやすい成果的なものがあると良い)
7.会社の仕事に自分のなにか関係する所を繋げると話がしやすい(重要)
8.話を理論的に組み立てること。みんな緊張しています。そこでいかに自分の話をするかということです。
9.勤務地について・仕事内容についてしっかりと確認しておく(この辺でいじめられたことがあります)
10.他社に内定が出ているか否かについて聞かれた時は正直に答える。(嘘は結構ばれると思う)
11.自分と会社との適正をアピールする。経験等から何が出来るかを理由も踏まえて答える。
12.あまり面接本などを一生懸命に読まないこと。学校等の練習を見る程度で十分です。(マナーは確認しといてください。)マニュアル人間よりも企業は面白い(個性的?活発的?)な人間を求めています。
13.わかならいところなどは聞きなおす。あいまいな返事は厳禁。最悪話が進むとマイナスがどんどん増えます。

(番外)はっきり言いますと今は人材難の時代です。売り手市場です。学生の方が偉い立場です。お客様です。とこんなふうに思ったほうがどうどうとできるなら頭の片隅に入れておくのもいいかもしれません。当たり前ですがいくらお客様でも失礼なことないようにしてください。

以上が私が考えている面接の必勝的な要素だと思っています。
ちなみに落ちるところは落ちます。そういう場合、仕事に対しての適正がないと判断されたためだと思います。なのであまり悔やまない方がいいです。(いい感じに話せてた思ったらこれが理由になると思います)
正直いいます。話せない人間はどこに行っても落ちます。自分ひとりで仕事するわけじゃありませんから話をしてボソボソしゃべる奴・目をそらす奴・とにかくあわてる奴などは、矯正したほうがいいと考えてください。性格的な話になっちゃいますが、訓練で何とかなるところあると思います。バイト先などの上司はまさにうってつけの練習相手かと思いますよ。

と思い当たるところを書いてみました。一生懸命に就職活動しているのですから皆さん悔いが残らないといいですもんね。
(以上は私の考える面接についてです。責任は取れません。自己責任で参考にしてください)

まあ参考にこれを読んで参考になって内定でもでたもんなら一言コメントなりもらえるとうれしいです。
ちなみにあたしゃは既に第一希望の内定手に入れています。(知ってる人は知っている会社です(まあ大手の中に入ると思います。)
飲み会    2008.04.13
今さっきまで飲んでいました。

酔っ払いの書く文章なんていかかでしょうか・・・

正直に言ってうまくキーボード押せません(涙

ひさしぶりに飲みました。家ではアルコールは基本飲まないので

う~~ん頭回んないは、うまく打てないは、あまり文章かくんpが楽しくないので、まあ長くだらだらとは書きませんけどね。

う~~ん生中2杯に生絞り中ハイ2杯程度で酔っ払うとは、あたしゃもおとなしくなりました
まあお酒に強くてもそんなにいい気はしないので別にかまいませんが・・・

あたしゃ、なかのいい先輩と月一で飲みにいっていて今月も行ってきました。楽しかったし、気心しれた仲なので愚痴言ったり聞いたりとまあいつもどおりの感じでした。楽しい時間です。

特にいまは就活についてのネタを中心に放しました。やはり人生の先輩なので、アドバイス等もらいました。正直言って俺ってこういった愚痴を聞いてくれる人がいて恵まれてるきがしました。

多分この人は一生付き合う気がします。そういう意味でも今日はとても大切な日です。

正直いってこの人と就職等で離れるのは嫌とも思ったりします。まあ遠距離のなってもこの人と縁が切れるとは大抵思いませんが・・・

やばいけっこうまわってるぜ・・・アアアアアアアアアアアア亜アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアああああああああアアああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

今日は良く眠れそうです。
どうもこんばにちわ。gurinです。

今回もタイトル通り、コードギアス反逆のルルーシュを見ています。
正直言ってかなり前から知ってはいましたが、メカニックデザインからあまり見ようとはしていませんでした。ですが、2期がはじまるということで、今回視聴することにことにしました。皆さんは当然知っていると思いますが今一キャラクターデザインがCLANPだということ!!まさにスザクの顔がシャオランなんだから。キャラも結構近い気がしています。今のところ12話まで見ました。声優陣も大変豪華で動いているランスロットを初めとしたナイトメアを見るとかなりカッコよく見えます。というか深夜アニメだったんですね。個人的にはカレンの乗っていた赤いやつがかなりカッコよい。3倍ですか・・・?声がシグナムだすね。そして主役のルルーシュ。うんキラだ。コイツ。顔を明かさないあたりあまり好感は持てませんが、公私?を分けるであれば致し方ないのかもしれませんが、デスノート以上にギアスは使いどころが難しそうな能力だと思いました。頭脳戦とロボアクションの組み合わさった面白い作品だと思います。プラモ作り固くなりましたがどの程度でているのか今からチャックします。

でわ。もう寝ます!!
とゆうわけでついに絶対可憐チルドレンがついにアニメ化しました。

どうでしょう正直あんましアニメ化するとは思っていなかったのでうれしいかなあ。
なので、張り切って感想書きたいとおもいます。

明石薫。
CV:平野彩さん。まあ正直言って脳内変換で予想していたのと、ほぼマッチ。いきなりみても違和感ありませんでした。元気キャラな部分はハルヒでオヤジキャラなところはこなたで変換すると案外簡単に想像できます。個人的にはちょっと違うかなあと思ったりしていますが、僕は平野さん好きなので、あの声でご飯3杯はいけます。そのうち慣れます。(w

んで内容は・・・えらい原作の書き出しとはずいぶん違いましたね。
原作では初めっから皆本が主任でしたがアニメ版だと前任者のババア(?)が主任でした。なのでチルドレンの過去話の一部を多少持ってきている感じでした。しかもいきなりパンドラが・・・。ヒョウべが初期から出てくるのはいいとして「マッスル大釜」が・・・。サンデーのすきそうなキャラだからでしょうか・・・初めに受け取るには最適なキャラだったから出たのでしょうか・・・。しかもヒョウべの方の上には桃太郎まで載ってるし・・・。

まあネタバレ的な要素は排除するとして。(内容なんて書いてもみんなアニメみてるっしょ。とゆうか見ようぜみんな、ニコ・ヨウツベじゃだめだ。

しかも明らかに初め秋葉で戦っていなかったか・・・。アニメイトらしき建物で戦闘するし、虎の穴みたいな建物もある。ああオタク狙ってるねこれってのは正直に思いました。まあファンサービスなのかはわかりませんが。

んでこれに一番書きたかったのは
正直いってチルドレンの声の三人ともが主役級の旬の声優を抑えているということ。
恐るべきサンデー。

これからどんどん面白くなっていくことに期待しましょう。
ちょっと前に健康診断があったのですが・・・視力が・・・。

あたしゃ大4年なので企業の提出する健康診断書がいるのですが、視力が両目0.8以上ないといかんらしいのですが左0.6で右が0.8とちょっちたらなかったのです。んで中の人に聞いたところ新しいの買ったらって言われました。「コノ財政難ノ俺様ニ更ニ財政難ニナレト」言うのか・・・貴様わ・・・。言ってやりりたかった。(言うわけがない)

なので今日NEW眼鏡作ってきました。しかし在庫のレンズがなく(あれば30分でできる)あるもので間に合わせえてほしいといった結果、視力を上げる方面になり両目0.9ほどの視力にしたかったのですが視力1.2まで上昇。うん見えすぎて怖い・・・。
まあ健康診断用にあればいいのでOKですが。

んで本題。
眼鏡屋の後にビデオ屋に言ってきました。
コードギアスの一期が見たかったので。OOの次らしいので是非といった感じだったのです。
しかし言ってみると1巻がなく2.3.4.5.6・・・とある。こっこれはもうテロですよ・・・。正直まとめてないのであればあきらめもつきますが1巻だけない。ひっじょうに悔しいです!!。(まあ変な顔にはなりませんが)なので1週間レンタルになった分の「なのはstrikers」6.7巻を借りてきました。個人的に新作でなく通常レンタルになると一時的に借りにくくなるので、新作料金の1週間で借ります。後2枚です。
しっかしルルーシュみたい。(ニコかゆうつべか!!←見るだけならいいけどどうせならいい画質で見たいなあ)

次こそは借りてやりたいね。

んで宣伝。
オークション開催中です。ガレキ系 なのは と らき☆すた です
ほしい方は是非ご参加ください。

お願いします。(参加はここをクリック)

