FC2ブログ
2018.12   11≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01
スポンサーサイト    --.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
就職活動最前線    2008.04.24
ちわっす。

まあ今日は就職活動にいってまいります。(ひっじょーーに緊張しはじめました)

胃が・・・

まあ今大学4年生は大変な目になっている時期ですよね。
内定GETした人・まだの人とまあいろいろいると思います。

わたしゃは一様4月の中旬には2社の内定を頂きとりあえず行かないと思われる会社は辞退したりしている、まあ裕福な方なのではないのでしょうか・・・(口がうまいと得をするのは間違いないね)

友達にもいますがなかなか狙ったところに内定は出ないようです。

そこでまあgurin式面接の奥儀です(コピペ可)(gurinの名前は消しちゃ駄目・加工不可・転写可)
1.笑顔
2.どうどうと
3.礼儀正しく
4.15分くらい前に着こう

とここまではどんなひともとりあえずやっていること

んでそのあと

6.いかに自分に興味を持ってもらうか(趣味・特技・実績)(分かりやすい成果的なものがあると良い)
7.会社の仕事に自分のなにか関係する所を繋げると話がしやすい(重要)
8.話を理論的に組み立てること。みんな緊張しています。そこでいかに自分の話をするかということです。
9.勤務地について・仕事内容についてしっかりと確認しておく(この辺でいじめられたことがあります)
10.他社に内定が出ているか否かについて聞かれた時は正直に答える。(嘘は結構ばれると思う)
11.自分と会社との適正をアピールする。経験等から何が出来るかを理由も踏まえて答える。
12.あまり面接本などを一生懸命に読まないこと。学校等の練習を見る程度で十分です。(マナーは確認しといてください。)マニュアル人間よりも企業は面白い(個性的?活発的?)な人間を求めています。
13.わかならいところなどは聞きなおす。あいまいな返事は厳禁。最悪話が進むとマイナスがどんどん増えます。

(番外)はっきり言いますと今は人材難の時代です。売り手市場です。学生の方が偉い立場です。お客様です。とこんなふうに思ったほうがどうどうとできるなら頭の片隅に入れておくのもいいかもしれません。当たり前ですがいくらお客様でも失礼なことないようにしてください。

以上が私が考えている面接の必勝的な要素だと思っています。
ちなみに落ちるところは落ちます。そういう場合、仕事に対しての適正がないと判断されたためだと思います。なのであまり悔やまない方がいいです。(いい感じに話せてた思ったらこれが理由になると思います)
正直いいます。話せない人間はどこに行っても落ちます。自分ひとりで仕事するわけじゃありませんから話をしてボソボソしゃべる奴・目をそらす奴・とにかくあわてる奴などは、矯正したほうがいいと考えてください。性格的な話になっちゃいますが、訓練で何とかなるところあると思います。バイト先などの上司はまさにうってつけの練習相手かと思いますよ。

と思い当たるところを書いてみました。一生懸命に就職活動しているのですから皆さん悔いが残らないといいですもんね。
(以上は私の考える面接についてです。責任は取れません。自己責任で参考にしてください)

まあ参考にこれを読んで参考になって内定でもでたもんなら一言コメントなりもらえるとうれしいです。
ちなみにあたしゃは既に第一希望の内定手に入れています。(知ってる人は知っている会社です(まあ大手の中に入ると思います。)
スポンサーサイト


Secret

TrackBack URL
→http://gurindom.blog20.fc2.com/tb.php/233-fca3f4fa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。